メタの重要タグ「タイトルタグ・メタディスクリプション・メタキーワード」はSEOに有効?たぶん。

メタタグはSEOに有効 質問

サイトを作る際、必ず記入しますよね?タイトル・メタディスクリプション・メタキーワード。この辺りは重要タグとしてよく質問があります。

タイトル・メタディスクリプション・メタキーワードはどう書けばSEOに有効なの?効果ある書き方ってあるの?

個人的には、ぶっちゃけおまじないみたいなもんです。基本的には左側に自分がSEOで上げたいキーワードを書きます。あと、オリジナルな感じを出せると・・・さらに良いかと。効果的な書き方はたぶんないので、自分流でいきましょう。大事なのは「オリジナル=独創性」だと思います。

タイトル・メタディスクリプション・メタキーワードがSEOに大事。という言葉、よく聞きますが、それだとみんな同じメタになっちゃいませんかね。キーワードを入れるのは大切だと思いますが、独創性が1番大事だと思います。そのあたり、1つ1つ書いていきたいと思います。

基本的な各メタの書き方

まずは、基本的なタイトル・メタディスクリプション・メタキーワードの書き方です。

タイトル(title)タグ

<title>〇〇〇〇</title>

タイトルタグは全角30~34文字程度で書くようにしましょう。

今はほとんどの方が、ワードプレスなどの簡単にサイトが作れるCMSを利用しているかと思います。ですので、各ワードプレスのテンプレートのタイトル設定で簡単に設定はできるかと。この際の注意点として、「サイト名+補足及び各記事タイトル」で全角30~34文字程度になるように調整します。

ここで早速補足ですが、サイト名に関しては2つの決め方があると思います。

  1. アフィリエイトサイトで、狙うキーワードを冠したサイト名
  2. Ktooのような独創性のある唯一無二のサイト名

サイト名の決め方に関しては後日記載する「理想的なサイト名の決め方」にて解説しますのでここでは飛ばしますが。

①のアフィリサイトの場合は、サイト名そのものが長くキーワードが重複する可能性があります。よって、サイト名はTOPページ以外は入れなくていいと思います。それか略名にして短くしましょう。また、②の場合は、全てのページにタイトルを入れましょう。これは記事に独創性がでるからです。

この2つのケースをサイト毎に最初に決めて、全角30~34文字程度になるようにしましょう。正直、それ以上で長くてもGoogleさんが短くしてくれてしまいますが、後述するのですが、見かけが悪くなるので、大体ですが、タイトルタグは文字数は全角30~34文字程度で。ちなみに、Kはあまり意識してません(笑)

メタディスクリプション(metadescription)

<meta name="description" content="〇〇〇〇">

メタディスクリプション(metadescription)は大体120文字以内で書くようにしましょう。

Ktooのメタディスクリプション(metadescription)は下記です。

<meta name="description" content="K too。Kもそう思います。と思えることをブログで書いてます。">

文章にした方が良い、キーワードをたくさん入れた方が良い…など色々インターネットに情報が溢れていますが、基本的には、メタディスクリプションには、キーワードは3つ。文章は2~3が綺麗だと思っています。1番大事なキーワードを左側に持ってこれるように書けば、あとはそこまで重要ではないかと。

Ktoo
Ktoo
上記だけだとノウハウにはならないので、あえてしっかり書くならば、メタディスクリプション(metadescription)で1番大切なのは、綺麗な文章で分かりやすく書き、検索エンジンに綺麗に拾ってもらうことが大切だと思います。

ここでKtooの検索結果の表示をみてみましょう。

綺麗じゃないですか?(笑)

検索結果にはタイトル(title)とメタディスクリプション(metadescription)が表示されます。あとURL。

SEO対策に有効かどうか?ではなく、これらはユーザーにサイトを見てくれるように誘導する為のメッセージを入れることができる!ということです。キーワードを左に寄せるのは、検索エンジンが読みやすくするためのおまじないであり、ユーザーに対しても、読みやすくするために、「ここは○○のサイトですよ!」ということを強く言うためです。

Kがクライアントのサイトを見た時に、メタディスクリプション(metadescription)が設定されていないと、入れましょう!と言います。メタディスクリプションが設定されていないと、検索結果の表示が汚くなります。目次やパンくず、copyrightなどが表示されてしまっていると、ユーザーからすると何のサイトかわかりません。※色々なキーワードで検索かけてみてください。結構、差が分かると思います。

ですので、繰り返しになりますが、メタディスクリプション(metadescription)の書き方で大切なのは、キーワードを左寄せで入れつつ、見た目を綺麗に設定することです。こちらもワードプレスのようなCMSなら設定する場所があるハズです。また、記事ページに関しても、できれば入れた方がいいです。まぁKtooは入れてませんが。お金になる記事ならちゃんと入れますよ(笑)

メタキーワード(metakeywords)

<meta name="keywords" content="〇〇〇〇">

メタキーワード(metakeywords)は大体10個以内で、書いても書かなくてもどちらでも(笑)

Ktooのメタキーワード(metakeywords)は下記です。

<meta name="keywords" content="Ktoo">

ヤル気がないなんてもんじゃありません(笑)正直、メタキーワードで大切なのは、欲しいキーワードは左寄せで入れた方がいい・・・という気がするだけで、入れても入れなくてもどっちでも大丈夫だと思います。

SEO対策にメタキーワード(metakeywords)必須!!!というSEO対策の講師さん…一部いらっしゃいますが…考えてみてください?こんなキーワード1個や2個で上位取れるなら苦労しませんよね。1位、2位の争いだったら入れた方が良いかもしれませんが、たぶん大きくは変わらないです。これこそ究極のおまじないかと。ですので、まぁ入れたい方は入れましょう(笑)

3つの重要と言われるメタタグは綺麗が1番

このタイトル・メタディスクリプション・メタキーワードの3つのタグに関しては、SEO対策の為!ではなく、ユーザーにサイトやページの概要を伝える為のもの!として考えた方が無難です。勿論、SEOに効果がないとは思えないです。ただし、キーワードを入れたからと言って、サイトが上位表示されるものでもありませんので。

特に、タイトル・メタディスクリプションは最低限度の書き方(文字数など)を覚えておいて、自分のサイトが検索結果に表示された時、ユーザーにとってわかりやすい表示になっているか?を確認し、しっかりと考えましょう。もし伝わらないようであれば、書き直しや入れるようにしましょう。

Ktoo
Ktoo
最後に書き忘れたんでアレですが、タイトル・メタディスクリプションに関して大切なのは独創性です。SEOに効果がある!書き方があるなら、これらのタグは全てみんな一緒になってしまいます。その中でGoogleが判断できる材料としてあるのが独創性です。周りと比べ同じタイトル・メタディスクリプションになってませんか?もし似てるなーと思う部分があるなら、変えてみましょう。意外と・・・アレですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました